Webサイトはなぜリニューアルが必要か
2024年02月14日Websサイトは制作してそのまま何年も同じ状態で運営することは殆どありません。
数年に一度、リニューアルを行うのが一般的です。
ではなぜリニューアルが必要なのか?どのようなタイミングのリニューアルが望ましいかをお伝えします。
理由1:サイトが古い
前回サイト制作してから数年経過すると、どうしても「見た目の古さ」が気になってきます。
Webデザインの流行りの変化はとても早く、3〜5年も同じ状態で運営しているとすごく古く感じますよね。
この状態ですと実際の集客にも影響してきます。
理由2:商品やサービス内容が変わった
提供している商品やサービス内容が変わり、通常の更新作業では賄えない、または一気に変える必要が出てきた場合は全面リニューアルを行います。
これもよくあるケースです。
理由3:企業コンセプトが変わった
会社のコンセプトや経営方針が変わった場合なども、それに合わせてリニューアルを行います。
この場合はコンテンツも大きく変わることが多く、一からコンテンツ考えるケースが多い状況です。
理由4:そもそもスマホに対応していない
現在のWeb環境はスマートフォンでの閲覧を中心に考えて制作しています。
基本的にはレスポンシブデザインというスタイルでホームページを制作するのが一般的です。
これによりスマホでもパソコンでも最適化して閲覧できるようになるのですが、未だにスマホに対応していないWebサイトが多いのが現状です。
これでは運営していても効果半減ですので、必ずスマホに対応したWebサイトへリニューアルを行いましょう。
適切なリニューアルのタイミング
これはサイトの内容にもよりますが、商品やサービスが変わった、コンセプトが変わった場合はそのタイミングでリニューアルを行います。
見た目の古さを感じる場合は、そう思った時がリニューアルの時期です。
そろそろ作り替えなとな〜と思ってそのままが一番ダメです 笑
理想的なリニューアルのタイミング
Infinityのクライアントで成果を上げ続けてるWebサイトの場合、平均2年ごとのリニューアルが多い状況です。
やはり2年くらいになるとユーザーの動向や提供しているサービスの内容、Web環境の変化、などの理由で前回作ったときとは状況が変わっています。
このくらいのタイミングでリニューアルを続けるとかなりの集客効果が期待できます。
但し、ただ見た目を変えるのではなく、アクセス状況や実際のユーザーの動向も把握しながらそれに適切なコンテンツで組み直しする必要があります。